気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

占いは羅針盤。

書庫を確認したら、書き残してなかったな。
一度、削除しちゃったほうに書いてあったんだ・・・。( ̄  ̄)ゞ

オイラが占いをするときのポリシーと言うか、占いに対する考え方とか。

オイラはプロの占い師ではないです。
マチュア占い師・・・と言っても、プロを目指しているわけではなく。
これから先もプロになる意思は、全く持ってありません。
あくまで、遊びの範囲でやってます。

ですから、オイラ宛に「占ってください」というコメントをいただいても、
きっぱりとお断りさせていただきます。<( ̄^ ̄)>キッパリ!
ごめんなさい。
お客さんが取れるほどの勉強もしていないし、力量もないですから。

あなたが望んでいる通りの答えは出せませんから。

「幸せ」って一言で言っても、いろんな形がありますよね。
温かい家庭を育むしあわせ。
仕事で大きな成功を収める達成感。
おいしいものを食べたときの至福感。
愛する人と心を通わせるしあわせ・・・など、など。
ひと、それぞれ、幸せに対する価値観も尺度も違います。

オイラが思う「幸せ」と言うものが、あなたの思う「幸せ」とは違うかも知れない。
だから、あなたが思う通りの答えは出してあげられない・・・かも知れない。

でも。
幸せの形はひとつじゃないから、
ひとつの方向で見ていて壁にぶつかったら、違う角度で見たら解決することもある。
あなたが望んでいる通りではなくても、あなたが幸福を感じたり、満足するかもしれない。

オイラは、質問者に対して、そういう提案をしているつもりです。

例えば、タロット占いに限らず、占いと言うのは、旅行に携帯する地図や羅針盤だと思ってる。

出発点と目的地は一緒。
Aの通り道はとても早く着くけれど、とても危険な道。
もしかしたら、無事にたどり着けないかもしれない・・・。
Bと言う道はとても遠回りだけれど、確実に安全に目的地に着ける道。
ただ、予定の時刻よりは遅くなってしまうかもしれない。
どうしても避けて通れない道ならば、あなたはどちらを選びますか??

・・・って言う、選択肢は用意してあげられる。

無責任・・・って思う人もいるかもしれない。
でも、占い師(占い手)は、質問者の代わりに質問者の人生を生きるわけには行かない。
質問者が自分で選んで、自分の足で生きて行かなくてはいけない。

たとえ質問者がAの道を選んだとしても、
最初に危険がわかっているなら、対処の仕様があるじゃないですか?
Bを選んだとしても、早くたどり着けるように、ペースをあげて歩くかもしれないじゃないですか。
同じ道を歩いたとしても、知っているのと知らないのとでは、おのずと違うじゃないですか。

オイラが尊敬するさだまさしさんが言っていた言葉で、
オイラがとても好きな言葉があります。
生まれたら死ぬと言うこと以外、“絶対”ということはない

そうです。
始まりがあれば終わりがある・・・と言うこと以外、“絶対”ということはないんです。
運命は変えられます。

宿命は、読んで字のごとく「命が宿る」ことですから、変えようがありません。
でも、運命や運勢は、変えることができるのです。
どれだけの時間生きるとか、どんな生き方、死に方をするかは、変えることができるのです。

運命は宿命ではなく「命を(目的地・死に)運ぶ」だけですから!!

悪い暗示が出たら、悪くならないように努力すれば良い。
良い暗示が出たら、それが1秒でも長く続くように努力しなくては行けない。

相性が悪いカップルでも、努力によって最良のパートナーになる。
相性が良いカップルでも、それに甘えて努力を怠れば、腐れ縁になる。

努力の方向が間違えば、やっぱり不幸になる。

でも、本人が不幸と思わなければ、他人がどう言おうと、その人は幸福であり、
本人が幸福と思わなければ、どんなに恵まれた環境に居ようと、その人は不幸なのです。

オイラは自分の友達を不幸にする気はありません。
やっぱり、幸せになって欲しいと思います。
だから、心をこめて、悩みの相談にあたります。
プロだとかアマチュアだからと言うのは関係なく、
悩みの解決に向かう、「ヒント」を探します。

オイラは神様じゃない。
「こうすれば絶対に幸せになります」とは言わない。
「こうしたら絶対に不幸になります」なんて言わない。

ただ、オイラに話をしてくれたことで、友人が少しでも前向きになってくれたら・・・と思います。
オイラは、友人の笑顔を見るのが大好きです。
その笑顔を持続するお手伝いができたら・・・と思います。

オイラは予言なんてしません。
あくまでヒントを出すだけです。
占いはどんな解釈もできますから、オイラ以外の人が見たら、
もっと適切な判断をしてくれるかもしれません。
でも、オイラと話をしてホッとしてくれるなら、いつでも相談に乗りますよ・・・。

あくまで、「友達」として・・・ね。d(*⌒▽⌒*)

くどいようですが。
WEB上で開業する気はないので。
オイラのブログに占いや鑑定依頼のコメントは、書かないでくださいね。

お願ぇ~しますだ・・・!(T人T)おねがい・・・