気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

2枚来た。

何が2枚って、ダイレクトメール。
(2枚じゃない、2通だ。正確には・・・。)
通信教育のイメージしかなかったユーキャンから。(^m^)プッ!

噺家集CD?!( ̄◇ ̄?

それはさだまさし氏のコンサート・トークのみを収録したCDのコマーシャル。

オイラが学生のころ、同じタイトルの書籍は買ったけど。
今度はCD化したんですか。
ふぅ~ん。

どんな話が収められているのか、ライン・アップを調べてみる。

半分は知っているけど、半分は知らないな~。
まっさんのコンサートに行かなくなって、久しいからな~。
コンサートどころではない、CDすら買っていない。(^┬^;)ゞ

実を言うと、オイラはまっさんのファンクラブに入会して20年になる。
(早いもんだな~)
でも、ここ最近は「私はさだまさしのファンです!」と胸を張っていえるほど、
フリークではないんだよね~。^^;

いや、決してまっさん自身のことを嫌いになったわけじゃない。
しいて言うなら、興味の対象が変わっただけ・・・。
まっさんのせいじゃないのよ~・・・って、それじゃ、「殺風景」だ!
(まっさんのグレープ時代の曲です)

嫌いになったわけじゃないから、ファンクラブも辞めてない。
正確には、退会手続きが面倒だから辞められない。^^;

コンサートに行かなくなった原因は・・・。
野球場に足を運ぶようになったから。f^_^;

でも、オイラがヤクルト・スワローズや選手会長さまを応援するきっかけを作ってくれたのは、
何を隠そう(隠す必要はないが・・・)、まっさんなのだ!
まっさんがヤクルトを応援していたから、オイラもそれに便乗したし、
ヤクルトを応援しつづけたから、選手会長さまという素晴らしい選手にも出会えた。
だからある意味、まっさんは縁結びなんですよ。^^;

新しいCDを買わなくなった理由。
自分でも歌を歌うようになったから。
(オイラはプロじゃないけど。)

まっさんは男の人のキーにしては高いけど、女性のキーには低すぎる。
(ま、オイラが歌う場合は、ピアノ伴奏してくれる先生が移調してくれるけど・・・。^^;)
それと、自分が求めている世界が、まっさんの目指しているものと違ってしまったから・・・かな?

ある程度の部分は自分も経験していたり、想像の中でも共感できたんだけど。
生まれ育った環境や、性別、信じているものなんかが違うから、
100%信じきれない・・・って言うと、言葉が違うな・・・。

そりゃあね、オイラもまっさんに憧れていたことはありますよ。
ひろぉ~い意味で・・・。^^;
たとえば、まっさんが「烏は白い」と言ったとしよう。
今だったら、「まっさん、烏は黒いよ。少なくとも、あの色は黒だよ。」って言える。
でも、憧れていた頃は、心のどこかで「おかしいな」と思いつつも、
まっさんが白だって言うんだから、白に違いない」って考えていたんだよね~。
そのくらい尊敬していたし、神格化していたっけ。

今だって、同じ歌い手として、音楽家として尊敬してますよ。
尊敬はしているけど、もう、神様じゃなくなったな・・・。^^;
もちろん、同じ土俵に立ったら(そんなこと恐れ多くて・・・!)、ひれ伏しちゃうけど。
でも、オイラにはオイラの音楽理論があるからね・・・。
オイラにはオイラの生き方があるから・・・。

それでも、オイラの音楽の原点はまっさんであることには違いないので、
時折、故郷に帰るような気持ちで、昔親しんだ曲を聞いたり、一緒に歌っています。

で。
噺家集はどうするのか・・・って?

欲しいような、いらないような・・・。^^;

だって、エンターテーナーとしてのさだまさしはOK出したかもしれないけど、
楽家、歌手としてのさだまさしは納得してないでしょう、このCD?!( ̄m ̄)プッ!

それはともかく。
オイラはお財布がとってもさびしい状態なので、今は買えないです。
まっさん、貢献できなくてごめんちゃい!(ー_ーゞ イヤァ・・・面目ない