気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

小アルカナ勉強中

タロットカードの小アルカナを勉強中。

小アルカナとは何ぞや?
・・・と思っていらっしゃる方は。
タロット占いサイトで調べておくんなまし。
(不親切でごみんちゃい。(*^人^*))

タロットカードとのお付き合いは、20余年になるかな・・・。
存在を知ったのは、小学生くらいの頃に漫画で見たのだけれど。
実際にカードを手にしたのは・・・中学生くらいかな??
魔夜峰央の絵のカードだった。

タロットを勉強したことのある人なら分かると思うけど。
初めてカードを手にしたときって、意味を覚えるのに一苦労するんだよね??^^;
オイラも例外にもれず・・・。^^;
魔夜峰央のカードは、小アルカナが数札だったから、尚更。

んで、結局、大アルカナしか使わなくなるんだよね。(^┰^;)ゞ

そのあと、外国製のタロットカードを買うんだけど。
外国製のカードは78枚フルセットが大半。
22枚の大アルカナしか使えないオイラは、とてももったいない気がした。
できれば、大アルカナのみの外国製品があればいいのに・・・と思った。

日本製のカードは大アルカナのみが多いけど、
絵柄に飽きると言う難点がありまして・・・。^^;

プロの占い師の中にも、
小アルカナを使いこなせないようでは、タロット占いとしては半人前
とおっしゃる方もしますし・・・。
ここは一丁、一念発起して小アルカナを覚えるか!・・・と。

大アルカナでカードの扱い方はなれてきたから、
多少、意味や解釈が繁雑でも、なんとか付き合える自信もあったし。(。-_-。)ポッ

んで。
今年の頭に、「CosmicTarot」を和訳して以来、
いろんな本からカードの意味を抜粋しては、タロットノートを作ってみた。

カードに限らず、占いの解釈って、
十人十色、千差万別。w(゜o゜)w ォオ!!

ま、タロットカードは基本的に、意味を丸暗記しないでイメージを大切にするものだから。
場数を踏んで、カードと仲良くするほうが先なんだけどね。^^
しばらくは自分自身を占ったり、選手会長さまを実験台にして占ってみよう・・・。Ψ(  ̄∀ ̄ )Ψウケケケ♪
選手会長さまに関しては、占いの的中率を確かめようがないんだけどね。^^;)

話は変わるけど。
10代の頃って、カードで友達を占っていても、
中々、正しい答えを導き出すのって、難しかった。

もちろん、オイラは当てるために占いをやっているわけじゃないけど。<( ̄- ̄)vエッヘン

でも、年齢を重ね、人生経験もそれなりに増えた今。
10代の頃よりは、タロットが語っている声が聞こえやすくなっている気がする。
タロット接した場数が増えたこともあるけど、
自分の人生経験が、占いにかなり反映されるようになった・・・かな?
(本職の占い師さんほど、いろんな経験はしてないけどさ・・・^^;)

こういうのを
亀の甲より年の功
・・・って、言うのかしらね。あは、あは、あは・・・。^◇^;