気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

今年はヤマト・・・

イメージ 1


こんにちは、charmcatです。

先日の記事で、ここ最近アニソンにはまっているという話を書きましたが。

おいらにとってのアニソンの最高峰っていったら。
なぁ~んつったって、「宇宙戦艦ヤマト」なんです。
(もちろん、買ったCDの中にも収録されてます。)

あの頃・・・70~80年代のアニメ主題歌って言うのは、今聞いてみると結構、音楽的に贅沢に出来ている気がする。
子供向けの作品だからといって、一切、手を抜いてないというか。
むしろ、子供向けの作品だからこそ「本物を見せる、聞かせる」って言う、アニメ制作サイドの意気込みを感じます。

で。
今年のボーカルレッスンにおける発表会は・・・。
その・・・宇宙戦艦ヤマトではなく。
・・・だって、ピアノ一本の伴奏だと悲しくなっちゃうんだもの。

昨年から映画の宇宙戦艦ヤマト2202~愛の戦士たち~も公開されているし。
今秋からはテレビ放送も始まるちゅうことで・・・。
今年の発表会は「ヤマトより愛をこめて」にしました。

本当はね、去年の段階で歌うつもりだったんだけど。
去年は急に気が変わっちゃって、違う曲(中島みゆきの曲)に変更しちゃったんだな。
この曲はね、発表会でピアノ伴奏してくれている講師に採譜してもらったから、一度は発表会で使わないと・・・。
忙しい時間を割いて採譜してくれた講師に申し訳ない。

ただ、今の段階でこの曲ばっかり練習していると飽きるから・・・。
間にTOSHI&NAOKOの「夏ざかりほの字組」をはさむ。
イメージ 2


これも研ナオコさんのパートがとりにくくてねぇ。

ま、がんばりますわ。