気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

思わず加速装置っ!と叫んでしまう・・・^^;


こんばんは、charmcatです。

おいらにとってアニソンの最高峰は「宇宙戦艦ヤマト」だと申し上げましたが。
実は、昭和カラー版と言われた'79年放送の「サイボーグ009」の主題歌、「誰がために」も大好きな楽曲の一つです。

作詞はサイボーグ009の原作者である石ノ森章太郎先生。
作曲は昨年に故人となられた、平尾昌晃先生。

まぁ、なんて豪華な顔ぶれなんでしょう。
ただでさえ、009はアニメ化するのにお金がかかると言われていたのに。
主題歌の段階でこんなに制作費を使ってしまって、当時のアニメ制作サイドは大丈夫だったのでしょうか?

最も。
サイボーグ009は業界人にもたくさんのファンがいて。
声優さんの中には、ただ働きでもいい、なんならお金を積んでも009のキャラクターの声をやりたいという人が、当時はたくさんいたと聞きます。

んで。
上の動画ですが。
'79年放送当時、009こと島村ジョーを演じていらした井上和彦さんが「誰がために」を歌っている動画を見つけました。
しかも台詞入り!!
(「神々編」の中で出てきた台詞ですね。)
思わず「ジョーーーーーーーーーッ!!!」と叫んでしまいました。

他にもたくさんの声優さんが009を演じていらっしゃいますが。
おいらは'79年の絵で井上和彦さんの声の009が一番好きです。
井上さんには無駄に「加速装置っ!!」って叫んでほしい・・・。

でも、やっぱり歌はオリジナルシンガーの成田賢さんの方がいいなぁ。








ちなみに右のはアイキャッチを含めた、オープニングとエンディング。
懐かしいっす。

できれば、おいらも発表会で歌いたいけど。
女が歌う曲じゃ・・・ないなぁ。

アレンジ変えても、歌いこなせる自信は無いっす。


ちなみに。
動画が削除されてしまったら、ごめんなさい。m(_ _)m