気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

打ちひしがれている場合ではないのだけれど…

こんばんは、charmcatです。
 
あっちのブログではたくさんのブログの記事を読んでいます。
 
ブログのファンになった人にも役に立つようなブログ。
おいらのブログがタロット占い師を銘打っているので、
必然的に心を扱うブログや占い関係のブログを読んでいることが多いです。
 
皆さん、記事を読んでもらうためにいろんな努力をしています。
集客の努力もしています。
(お仕事用のブログとして使用していている人は…)
 
記事を読んでいて、
励まされたり、元気をもらったり、新しい発見があったりします。
同時に打ちのめされます。
 
占い師としてプロデビューしたことを後悔したくはない。
でも、今の自分の技量ではたして「プロ」と名乗っていいのか。ε=(※o※)ため息
もちろん、自主的に足りない分は勉強しているけれど。
 
とはいえ、何をもってしてプロと言えるのかっていう定義は、
占い師それぞれで違うだろうし、流派によっても違うだろう。
 
「プロの占い師なんだから、このぐらい知っていても当然よね?」
って聞かれたときに返せない自分が恥ずかしい。
それでもお金を払ってくれるお客様がいてくれるなら、
「プロ」と名乗ってもいいのかな、許されるのかな?
 
プロの占い師も近年はなり手が多くなっている分、
その質が問われているのは知っているから、
なんだか、「プロ」を名乗るのが申し訳なくて…。^^;;
 
許されるなら、「ただの占い好き」に戻りたいけど、
そうなるためには生活の基盤をしっかりしないとね。^^;;
就職活動もちゃんとやらないといけないんだけど、
その前にやらなきゃいけないこともあるような気もするし…。
 
迷う心が憑依を招く…って言われてから、ずっと考えているけど。
悩むのっておいらの癖みたい。
っていうか、悩むのが結構好きみたい…。^^;;
 
悪い癖だ。
 
なんだか、かんだ、愚痴ってしまったけど。
心を扱う問題って、難しい…。
人それぞれ、問題の解消法って違うから…。^^;;
 
では、では…。