気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

地道な筋トレは続く・・・のか?^^;;

今年のお正月に風邪を引いて、
それからというもの、ずっと声が嗄れたまま・・・。
(職場の空調で乾燥しているから、という説もあり・・・。)
 
いままで3オクターブ近くあった音域も、
上1/3が未だ戻らないまま。T_T
 
趣味とはいえ、ポップス・ボーカルを習っている身としては、
音域が狭くなるのは、かなり痛い。(T△T)アウ・・・
 
ボーカルのクラスメートからは、未だに
「charmcatは高音の女王だから、中音から下は歌えないor苦手。」
という烙印を押されている。^^;;
 
でも、それよりも・・・。
今まで歌えた曲が歌えなくなっちゃうくらい悲しいことは無い。(T△T)アウ・・・
 
ので。
 
つい最近、いい本を見つけた。^^
(時間がたってリンク切れを起していたらごめんよ。^^;;)
 
広瀬香美さんほどのハイトーンボイスになりたいとは思わないが、
でも、今まで出ていた音域を取り戻せるんならと思って、
本に書かれていることを実行中。
 
・・・つっても、
まだ一番最初の、「声の出発点はお尻の穴!」の段階なんですけど。^^;
 
元々、おいらは小学生の時に水泳を習っていたことがあるので、
腹式呼吸自体は習っているんだけども、
丹田を意識して腹式呼吸って言うのはやったことがなったんだわ。
 
広瀬先生のおっしゃるに、
腹式呼吸の簡易版って言うのが、
お尻の穴をキュキュッと引き締めることらしいんだな。
 
おへそ下辺りの丹田って言うツボを鍛えるのは、
どんな動作でも共通していることのようですな。^^
(ロングブレスダイエットも、丹田を意識するって聞いたことがある。)
 
このお尻の穴を引き締めるって言うのは、
丹田を鍛えると同時に、周りの筋肉も刺激するから、
ちゃんとやると結構な筋肉痛になりますのよ。^^;;
 
おいらはダイエット目的でやっているわけじゃないけど。
高音域が戻って、腹回りが引き締まって、
腰周りに筋肉が付いて、歩くのも楽になったら・・・いいかなぁ、と。^^
 
当面は、お尻の穴を引き締めて3分キープが目標。
飽きっぽいおいらのことだから、3日坊主にならなければいいが・・・。^^;;
天性のものぐさだから、われながら心配。σ(^◇^;;
 
・・・ってか、
それよりも、本を読破する方が先!!えへへ(〃∇〃)ゞ
(まだ全部読んでませ~ん。^^;;)