気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

いわゆるひとつのジェネレーションギャップ?

イメージ 1
 
音楽の話を書くには似つかわしくないタイトル・・・。( ̄m ̄)プッ!
 
いろんな意味で落ち着いてきたので、
ようやく念願叶って、
昨年発売になったみゆきさんと玉木くんのCDを買うところまでこぎつけたよ。
 
去年のうちに買おうと思えば買えたんだけど・・・。^^;
ま、去年はちょっと光物に金をかけすぎたもんでね、ほれ。
だから、経済的に落ち着くまで待ってたんだぁ。
 
んでもって、今になってようやく・・・ってわけさ。
 
いや、そんなことはどうでもいいか。
・・・ってか、おいらの記事自体が毒にも薬にもならんが・・・。^^;;
 
おいら、正しくない玉木宏くんのファンなんですけど。(くどい?^^;;)
だもんで、正直、彼のCDを買うのは迷ってたんだよねぇ。
購入時期が遅れたのは、その迷いが今でもあるからなんだぁ。
 
ご本人様が読んでないと思うから書いちゃうけど。
(玉木くんの正しいファンの方、コアなファンの方が読んでいたら、ごめんね。^^;)
 
あくまで好みの問題ですから、
良い、悪い・・・って話じゃないんですけど。
 
おいらも長年金を払って歌を習ってきて、
いろんな発声による表現方法を習ってきた今だから思うことなんだけど。
 
おいら、玉木くんの声の質は好きなんだけど、
発声が好きじゃないんだなぁ・・・。
いや、あくまで好みの問題なんですけどね。^^;;
 
例えば、
ノリノリのアップテンポだったら前に押し出す発声でOKなんだけど。
中音から上の音は、おいらが思うより伸びやかでいいんだけど。
だけど、バラードのときはなぁ・・・。(ーー;)ゞ
 
いや、くどいようだが、本当に好みの問題なんだけど。
 
ラジオで聞いだけだし、
うちのラジオのスピーカーの性能もあるかもしれないけど。
 
玉木くん、バラード歌うとき、
鼻にかけて歌っているように聞こえるんで、
聞いていて耳に痛いんだよね。
金属音に聞こえるっていうか・・・。
 
どうせバラード歌うなら、
もっとやわらかく歌って欲しいなぁ。
折角、普段がいい声しているんだから。
 
玉木くんの著作ではボイストレーナーの先生に、
「今までにない声だから、あえて変えずに行きましょう」
って言われたらしいけど。
おいらは、曲によって発声方法は変えて欲しい・・・と思う。
 
玉木くん自身の発音次第で、
自分が意図したこととは違う風に伝わっちゃうかもしれないし、
玉木くん自身が面映い思いをするかもしれないし・・・。
 
・・・ってか、
そういう発声を続けていると、のどに悪いだろう?!
・・・って言う感じ?^^;
 
年がら年中歌っているわけじゃなさそうだから、
たとえのどを痛めても、
俳優をやっているときにのどを休めていれば治っちゃうのかな?^^;
 
たとえアマチュアとはいえ、おいらも歌を歌っている人間だから、
それに好きな人のことだし、気になっちゃうわけ。
 
ほんとうはこの話、ご本人様に確実に伝えたいわけ。
もちろん、これはあくまでおいらの正義であって、
玉木くんの正義に見合うわけではないかもしれないけど。
 
でも、それでも、
今は、玉木くんにとって毒になることはあっても薬にはならない話でも、
いつか役に立つことがあるかもしれない。
いつも覚えていなくても良いから、心の隅っこにでも置いてもらえば・・・。
 
・・・っていう、ささやかな希望なんだけど。
 
でもさ、これって見様によっては個人攻撃に見えるのかしらね?
 
この手の内容を、例えばファンレターとかでご本人様に送るのは、
彼を攻撃しているに過ぎないから卑怯だ、
もし書くなら、自分の責任で自分の城(HPやブログ)で書け!・・・って言う意見を、
彼のファンサイトだったか・・・で見かけたことがある。
(うろ覚えなんで、確かなことはいえないんだけど・・・。^^;;)
 
それを見かけたとき、ちょっとショックだったんだよね。
 
おいらが長年ファンレターを書いていたお方や周りからは、
「個人攻撃」みたいには言われたことがなかったので。(|||_|||)ガビーン・・・
(あっちもファンだと思うから、傷ついてても言わなかっただけなのか??^^;;;)
 
こっちとしてはただの感想だし、こうしたほうがもっといいと思うよっていう
・・・アドバイスって言うといやらしいけど、助言とかも、
個人に当てたら(たとえファンレターでも)、個人攻撃とみなされるのか・・・って言う。
 
ブログに書いたら、確実にご本人様に届くとは限らないじゃん!
・・・と思いつつ、卑怯とは言われたくないので、
ここに書いてしまいました・・・。ちゃん、ちゃん。←ここ、落とすとこ?? ^^;;