気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

とりあえず安心・・・?

実は今年の初めあたりから、うちの母の言動がおかしくなった。
やたらと忘れっぽいのだ。

年齢も年齢だし、
もしかしたら・・・老人性認知症??

いや。
うちの母、内科も2ヶ所も通っていて、
おいらから見ると、必要以上に薬が多い気がする。

・・・ってことは、薬の副作用??

この2ヶ月くらいは、忘れっぽい行動が顕著になってきた。
その前から、心療内科に連れて行く様に、
父には言っていたのだけれど・・・。
父も現状を認識したくなかったらしく、
「もう少し、もう少し・・・」と先延ばしにしてしまった。

今日、母が体調を崩したのを理由に、
父に母の主治医(糖尿病専門医)に連れて行ってもらって、
指示を仰いでもらった。

・・・ら。
先生がおいらと同じことを言っていたらしい。^^;

いや。
母のお薬手帳(処方された薬の履歴)を見せてもらったら、
安定剤がいつまでも出ているので、
おかしいなぁ~、と思っていたんだよね。

おいらもその薬は服用したことがあったんだ。
自律神経失調症になったとき、一時期だけど服用した。

でも、安定剤って長いこと服用していると、
ろれつが回らなくなったり、神経がおかしくなるんだよね。
強制的に、精神を落ち着かせる薬だから。

おいらは友人に、
charmcatさん、最近、しゃべり方がおかしくなっているよ
・・・って注意されて、
このままではいかん!!
って、薬に頼るのを止めたから、ひどくならなかったけど。

自分が安定剤で怖い思いをしているから、
もしかして、母も??・・・と思ったのさ。

そしたら、母の主治医も同じことを思ったらしい。
次回からその安定剤の服用を止めるよう指示された模様。
でも、その薬、主治医でないところで出てる薬だから、
責任が持てない・・・と言われたらしい。
(色々と細分化されている時代だから、仕方がないかも・・・?^^;)

主治医じゃない方の医者とは、
なんか、色々ともめているらしいけど・・・。
おいらは立ち会ってないし、長くなるのでパスね・・・。^^;

何はともあれ。
母の主治医の判断では、今のところ認知症ではないらしく、
薬を止めて様子を見てから、心療内科を受診をするか決めるらしい。
やれやれ・・・。ε=(´▽`*)

おいらもストレスを増やせないからだから、
心配事が少しでも減ってくれたので、気持ちが楽になったというか・・・。

個人的に話を聞いてくれた皆様。
そういうことです。
お騒がせしました。m(_ _)m

でも、またなんかあったら、相談に乗ってね。えへへ(〃∇〃)ゞ