気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

はまってます♡

もちもちした食感が好きです。(人´∀`).☆.。.:*・°

なので、この数ヶ月、ベーグルにハマりまくっていたのですが。

最近は、いももちです。
先日も、チヂミ風のいももちを作った・・・って話を書きましたが。

今日は、北海道で作られている方法で作ってみまつた。^^
・・・つっても、ネットで調べた色んなレシピを参考に、
自分なりにアレンジしましたが。

材料(作り易い分?)
じゃがいも→500g
片栗粉→大さじ9~10
 (片栗粉の割合は、じゃがいも100gに対して大さじ2にしてあります。)
茹でるときに使う塩→適宜
油→適宜

たれ(みたらし風)
しょうゆ→大さじ3
砂糖→大さじ3
酒(出来れば清酒)→大さじ3
いももちのもちもち感を出すなら、片栗粉は多めのほうがいいみたい。
でも、多すぎると粉っぽくなります。T_T

作り方
1.じゃがいもは皮をむいて、適当な大きさに切る。竹串がスッと通るくらいに茹でる。
  (塩は茹でるときに入れたほうがいいかな?)

2.水分を切って、じゃがいもを揺する。(粉を吹かせる)

3.熱いうちにじゃがいもをつぶし、分量の片栗粉を良く混ぜたあと、粘りが出るまでぺたぺたとつく。

4.荒熱が取れたら成形する。
  (冷凍するなら、この段階。棒状にしてラップにくるむと便利らしい・・・。)

5.焼く直前まで冷蔵庫でしばらく寝かせる。

6.フライパンに多めの油を引き、揚げ焼きにする。両面が綺麗なキツネ色になったらOK。
  (普通に焼いてもいいそうですが・・・。^^;)
  (冷凍を焼くときは、弱火で焼くといいそうです。)

7.6をフライパンからはずし、たれの材料をフライパンにいれよく混ぜながら少し煮詰める。
  いももちを入れ、たれを良く絡めたら出来上がり。

こんな感じで作ってみた。
ふわふわ、もちもち・・・で、大満足だったっス。^^

今日、パルシステムからまた男爵いもが届いたから、
またいももちを作って、冷凍してある。v( ̄∇ ̄)v

さすがに1kgをこねたら、ちときつかった・・・。^^;

もちろん、一度に全部を食べるわけじゃないけど・・・。
でもさ・・・。
普通の人なら、おやつやおかずのいももちも、
糖尿病患者にとっては、主食なんだよねぇ~。T_T

別においらは、
ご飯がないと生きて行けない!
・・・って訳じゃないから、いいけどさ・・・。^^;