気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

自己嫌悪・・・

自業自得とはいえ、ショックだわ・・・。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

実は先週の月曜から、目が出血した

おいらは糖尿病性網膜症を患っている。
すでに、糖尿病の合併症を起こしている身である。T_T

他の人たちにはえらそうなことを言っている張本人が、
自分をコントロールすることが出来なかったのだ。

すごく恥ずかしい話である。


前の職場のストレスに負けそうになって、
自分をコントロールしきれず、食欲を越えたところで食が暴走していた。
当然、血糖の検査値が良くなるわけがない。

まして、おいらの年齢では、
糖尿病性網膜症の進行は、お年を召した方々よりも、
はるかに早い。

おいらの網膜症も暴走してしまった模様。
白内障なんて生易しいものじゃなく、
硝子体(目の奥のほうにある部位)が出血してしまった。(T△T)アウ・・・

このまま放っておいたら、網膜はく離を引き起こして、
確実に失明してしまう。

・・・ので、硝子体切除と白内障の手術を同時にやることを勧められる。

でもそれは、「ある意味、賭けである」・・・と主治医は言っていた。

確かに、順調に手術が済めば、80~90%の確立で失明を避けることが出来る。
だけど、手術をしたがために白内障が進み、失明する可能性も無いわけじゃない。
(患者の生活習慣にも寄るらしいが・・・)

手術しても、しなくても、失明するんじゃん・・・ って思ったら、
一瞬、迷ったけど・・・。(ーー;)ゞ

20年前に比べれば、はるかに技術は向上しているはずで、
そこの病院では年間400件からをこなす実績もあり、臨床データもある。
・・・って言う、主治医の言葉を信じることにした。
(半分、やけだけど・・・)
ジタバタしたって、なるようにしかならないし、
もう、自分の力では治らないほど悪くしてしまったんだから。
悩んでいるうちに、さらに進行してしまうし・・・ね。^^;;

手術を承諾したところで、実際、手術するのは1ヶ月先
もちろん、先生も急を要することは分かっているから、
なるべく早く、オペが出来るようには手配する・・・って言っていたけど。
(オペのキャンセル待ちってことやね。)

一度は納得して見せたものの・・・。
自業自得とはいえ、自分の体にメスが入るのはショックだ。

目の手術だから、局所麻酔だぜぇ。
全身麻酔よりは安全という声あり・・・)
手術のやり取り、見えるし、聞こえるんだぜぇ~。

こわいよぉ~。o*1*2o

何より怖いのは、
こういうときにおいらの手を握って、
「大丈夫だよ・・・・!」って言ってくれるダーリンが居ないことだ!!

そういう冗談が出るなら大丈夫だって??

冗談言わなきゃ、やってられないんだもん!!o(T^T)o クゥ~~~~

*1:><o

*2:o><