気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

逆さ干支

占いっていうより、開運グッズの話ですが・・・。^^;

逆さ干支

皆さんはご存知ですか?
オイラは幼馴染に聞くまで知らなかったです。

自分の生まれ干支と、その干支と反対の干支を合わせて持っていると、運が開けるそうな。
日本古来の開運グッズだとか??

思い返せば・・・。
去年の今ごろだったかな?
東京・深川不動尊仲見世通りにある、和もののグッズを扱っているお店に立ち寄った。
ごめん、お店の名前までは思い出せない。^^;
そこに、あった。
逆さ干支。

オイラはタロットカードとパワーストーンくらいしか興味を示さなかったので、
逆さ干支のグッズって揃えていなかったのね。
そしたら幼馴染がガチャガチャでとった、干支の前掛けを着たカエルさんをくれたの。
ちょうど、オイラの逆さ干支がそろっていたので、「縁起がいいんだよ~^^」って。
ちなみにカエルさんは「福返る」の意味もあるらしい・・・。

逆さ干支は、干支のものなら何でもいいのか?
そこまではオイラも調べてはいないけど。
例えば、神社仏閣で売られている、干支が書いてあるお守りとかでもいいのか?

ちなみにオイラは、深川不動尊のお守りを愛用。
オイラにとっては、ご利益があります!
恋占いお守り」って言うのもある。
(どこの神社にもあるのかな??)
おみくじとお守りがセットになってます。
こっちの方は、オイラはご利益は無かったです・・・。( ; _ q ))クスン
深川不動尊成田山の御分霊なので、商売繁盛のほうが得意なんだろう、きっと。

逆さ干支の組み合わせは、以下のようになってます。

(ね、ねずみ)(うま)
(うし)(ひつじ)
(とら)(さる)
(う、うさぎ)(とり)
(たつ)(いぬ)
(み、へび)(い、いのしし)

皆さんも、逆さ干支で幸せを呼び寄せてみては??( ̄∀ ̄)b