気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

森山周一郎さま♡

新聞を見ただけで、まだ中継を見たわけじゃないんだけど。
今日の中日VSヤクルト戦、NHKで放送されるんですね。
(デーライトゲームなのが、ちょいと痛いが・・・。いろいろやることがあるのさ、オイラにも。)
そのテレビ中継のゲストが、声優の森山周一郎さまなのでし。(* ̄m ̄*)うふ!

森山さんといえば、「刑事コジャック」が有名ですが。
(オイラも子供の頃に見た記憶が、微かにある・・・)
最近なら・・・「紅の豚」で主人公のポルコ役って言えば、「ああ、あの声!」って分かる人もいるかな?
でも、オイラの記憶では、時代劇で悪代官役をやっているイメージがある。^^;
(最近は、トンと見ないけど・・・^^;)
オイラの好きな声優さんの一人どす。

新聞の番組欄にも書いてあったけど。
森山さん、野球ファン歴60年なのだそうだ。

(・・?) エッ?!
ファンどころではないでしょう?
森山さんって、オイラの記憶違いでなければ、マチュア野球の審判の資格を持っているはず。

今でこそ、芸能人の野球大会ってテレビでやらなくなったけど。
オイラが子供だった時は、芸能人の野球人口ってすごく多かった・・・と思う。
甲子園出場経験のある歌手や俳優なんかも結構いたはず。
そういう人たちがたくさん集まって、テレビの企画で野球大会をやってたんだよね。

で、その審判(主審)をやっていたのが、森山周一郎さま♡
普通、審判って目立っちゃいけないんだろうけど。
(ルールブックの中では「石」扱いだった気が・・・)
森山さんは、真っ赤な審判服で、すごく目立ってた・・・。^^;
しかも、あのどすの利いた渋い声で「ストライク!」を絶叫するんだから、
思わず「カッコいい」って言ってしまう。() てれっ

あ~、なんか懐かしいな~。
また森山さんのどすの利いた「ストライク!」が聞きたいな~。
真っ赤な審判服が見たい・・・。
(正しくない野球ファンで、申し訳ない!)

森山さんは、テレビでなければ今でも、アマチュア野球の審判をやっているのだろうか?
やっていて欲しいな~。(* ̄・ ̄)遠い目・・・