気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

昨日の出来事(再投稿)

お詫び:
何度も同じ記事をTBしてすみません。
こちら側の調子が悪いので、最初に投稿したのを削除して、再度、投稿する事にしました。
大変申し訳ありませんでした。<(_ _)>

以下は、前回と全く同じ記事です・・・。

昨日は加山雄三さんのお誕生日でした。パチパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチパチ

そうでなくって! (**)ヾ(^^ )チャウヤロ

選手会長さまのブログに地震の事が書いてあったので、オイラもちょっとだけ。

オイラの住む街は、関東大震災(えらく大昔の話だね。^^;)の教訓が生きている上に、
埋立地である事で地盤が緩いから、住宅に関しては地震対策は出来ている模様。
(個人の地震危機管理に関しては、保証できませんが・・・。てへ( ̄┬ ̄)ゞ)

大きな地震こそ無いけれど、震度4くらいの地震なら小出しに来るから、慣れっこになっているところがある。
(危機管理が甘いのは、こういうところにもあるかもしれない)

これはオイラの勝手な想像だけど。
一度大きな地震が来たところ(土地)っていうのは、その教訓を踏まえるから、
大きな地震には備えると思うんだわ。
逆に、地震のじの字も無いところは、経験が得ないから備え様が無いと言うか・・・。
(映像だけ見ても、ピンと来ないところがあるんじゃないのかな?)
だから、住宅とか上下水道とかの設備が耐震用になっていないとか?

専門家が言う、
「日本全国(本当は全世界かもしれないけど)どこに大きな地震が起きてもおかしくない
・・・を信じるなら。
そういう耐震設備が整ってないところに大きなのが来たら、被害も大きくなるよね・・・。

直接地震には関係ないけど。
先日、鹿児島の防空壕跡の事件がありましたよね?
(日本のあちこちに、きちんと処理されてない防空壕跡がたくさんあるそうですが?)

ああいう、防空壕跡をきちんと埋めておかないと、
地震が来た時に地盤が崩れますぜ、お客さん!、・・・と思うのは、オイラだけ??

これも随分前(かなり昔です^^;)の話だけど。
東京でも、御徒町で陥没事件がありました。
(ローカルな話ですみません。)
あの時は、地震が原因だったわけじゃないけども。
東京の地下は、地下鉄が縦横無尽に走っているので、スカスカなんですよね。
だもんで、なんかの拍子にドスン!!・・・と。\(○o●;)/

一応、地震対策は出来ていると思うけど。
(あ、東京の地下の話です。(#^^#)ゞ)
人間の考える事なんて、自然・天災の前には無力ですからね・・・。
(何を悟っているんだ、お前??ゞ( ̄∇ ̄;))

富士山も爆発するって言われてから、久しいですけども。
(富士山は死火山ではありません。休火山です。)
本当に爆発したら、オイラの街なんか液状化してしまって、逃げるところなんか無いんだろうな??

そういえば、うちの避難場所ってどこだっけ?^( ̄。 ̄ ;)( : ̄  ̄)^ どこどこ?
日中バラバラになっている時って、どこで集合するんだっけ?

みなさんはそういうお話、家族でしてますか?!(=^‥^=)b