気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

今さら本の話^^;

こんな古い記事のTBに、選手会長さまは気付いてくれるんだろうか?
気付かないなら気付かなくても良いや。てへ( ̄┬ ̄)ゞ

お薦めの本と言うよりは、こんな本読んだな~って言う話・・・なので。

まずは、選手会長さまが’92年シーズンオフに書いたと思われる
古田ののびのびID野球
13年前だって・・・。時間の過ぎるのって早いわね~。^^;
この本がきっかけで、選手会長さまの写真集にオイラの名前が載っちゃったんだもんね。^^;
これ以上は言いません、言えません。・・・ません。・・・ません。←フィードバックエコー
(だって、オイラの正体がばれちゃうもん。( ̄× ̄)b゛NG!!)

今でこそ、野球を知っている人に多少教えてもらったから分かるけど・・・。
選手会長さまがあたりまえのように書く「チェンジアップ」が、当時は全くわからず・・・。
どんな軌跡を描く球種なんだろう??(?_?)
熱狂的巨人ファンのオイラの親父に聞いても、「俺、分からん」と言うものですから。^^;
(うちの親父も観戦歴が長い割に、野球自体はやったことのない人です)

オイラの場合、技術的なことはどうでも良いんです。
投げ方がどうとかこうとか・・・って言うのは。
投手の手から離れたボールが、どういう軌跡を描くかが知りたかったんですよ。

後日、野球をやったことのある人に詳しく教わりましたので、今は分かりますけどね。
その話は、長くなるので、いずれどこかで書きましょう。
忘れてなければ・・・。(-。-)ぼそ・・・

そういえば、大昔(滝汗)に野球に関連した小説も読んでしましたね。
その当時は、まだアンチプロ野球だったけど。 C= C= \(;^^)/きゃー!にげちゃお~!!

その頃は、つかこうへいさんをよく読んでいたんです。
つかさんの本は、慣れるまでに時間がかかりますね。^^;
愛情が捻じ曲がっているから・・・。
慣れると本当に涙もの(T▽T)

長嶋茂雄殺人事件
ジャイアンツは負けない

結構古い本です。
昭和50年代の初版じゃなかったかな?
つかさんが長嶋茂雄信奉者丸出しって本ですけど、面白かったですよ、それなりに。
でも・・・野球をやっている人、やった事がある人が読むと、頭ポリポリ( ̄  ̄)ゞしちゃうかも。
「ありえねぇ~よ、こんなこと(;¬ ¬)」・・・って。^^

あ、そういえば、思い出した。
いつだかね、「長嶋茂雄殺人事件」をね、映画化するって話があったんだよね。
94年のオフだったか、96年のオフに・・・。
その・・・翌年にね、巨人が日本シリーズに優勝したら、その映像を映画に使うはずだったんだって。

で・・・。
蓋を開けたら、その年ヤクルトが優勝しちゃったんだよね。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!
そのせいか、どうかは分からないけど、結局、映画化しなかったよね。

いや、でも。
優勝のシーンがあるないに関わらず、あの小説を映画化するのって、無理があったと思うよ。r(^-^;)ポリポリ・・・
あの当時に「沢村栄治投手」が生きてたとして、60代のおじいちゃまが投げたドロップで、人が殺せるのか??
それに今となっては、村山投手も亡くなってるしな~。
(おい、おい、ネタバレ話していいのか??ゞ( ̄▽ ̄;)オイオイ)

余談ですが、この本を読んでいた20代の頃のオイラは、ドロップが分かりませんでした。
今は知ってます。野球に詳しい人に教わりました。(^▽^ゞ

選手会長さまのお薦めは「冷蔵庫より愛を込めて」??
タイトルからして、怖そうですな~。{{{{{{{( ̄△ ̄)}}}}}}}
オイラ、オカルト・ホラーは大の苦手です~。
ミステリーは読みますが。

・・・つっても、決まったものしか読みません。
内田康夫氏の「浅見光彦シリーズ」か西村京太郎氏の「十津川警部シリーズ」。
どちらもシリーズとして長いので、買い揃えるのが大変です。
キオスクで見つけると買ってます。
(うちの近所には、本屋がない・・・いや、遠い。)

どちらもドラマがきっかけですね。
ちなみにオイラは浅見さんを「榎木孝明」さん、十津川さんを「渡瀬恒彦」さんでイメージしてます。
みなさんは、歴代のどの浅見さんや十津川警部を連想するのでしょう?
ドラマや映画の原作って、そういう楽しみもありますよね??d(*⌒▽⌒*)