気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

今日もYouTube三昧です…。

特に急ぎの要件もないので、
今日もYouTube三昧でございます。^^;
 
本日は「野球」ではなくて、「金田一少年の事件簿」のアニメ版。
金田一~」の中でも、タロットを扱った事件ってあるんだよね。^^
 
原作やアニメ、ドラマを見た人なら知っているかもしれないけど…。
もし見ていない人で、興味がある人は、
金田一少年の事件簿」の「タロット山荘殺人事件」で探してみてね。^^
 
おいらがこの話を知ったのは、
実は、初代金田一訳が堂本剛くんがドラマでやったやつ…。
 
今でもそうなんだけど、
タロットがドラマで使用される、それだけで見ちゃう傾向があって…。^^;
でも、ドラマの内容とか、全然興味がなくて…。
単に、使用されているタロットの絵柄が知りたいだけ。^^;
 
絵柄を見て自分で持っているものと同じなら、
「おお!やっぱりあれを使うのか~。なるほど~。」
ってうなずくし…。^^;
 
自分が持っていないもので、絵柄が気に入れば、
いつも利用しているオンラインショップで買ったりするし…。^^
 
でも、;金田一少年の事件簿で使用されたものって、
たぶん、漫画家のさとうふみやさんのオリジナルじゃないかと思うんだよねぇ。
山荘に飾られていたものは。
(ドラマ版の謎解きシーンで出たのは、マルセーユ版だと思う。)
 
昔、遊びで漫画を描いていたおいらとしては、
オリジナルのタロットの絵が、いたく気に入ったんですね~。
公式ガイドブックのおまけについていたらしいんだけど、
タロット単独では売ってないらしい…。
(そりゃそうか…。^^;;)
 
タロット単独と言って、全然違うことを思い出した…。
 
2009年に、ライダー版の絵を描いたパメラ・コールマン・スミスの生誕100周年を記念して、
1909年に発刊されたオリジナルのウェイト・スミス版の復刻版が発売されましたが。
これ、タロット以外の彼女のアートワークとか、
外箱が過剰に大きくて、ちょっと、邪魔…。^^;;
 
おいらも持ってますけど、
タロット以外のものがおいらには必要ないというか…。^^;;
できればタロットカードだけでほしいな…と思っていたんだけど。
占いに使用していると、どうしても紙が傷みますからね…。^^;
 
で、ついこの間、
いつものオンラインショップを見ていたら、
タロットカードだけのバージョンが出てました…。
もしかしたら、おいらと同じことを思った人のリクエストが多かったのかなぁ…。^^;
 
基本的に絵はライダー版と同じです。
色がくすんでる…っていうか、ライダー版よりは落ち着いてます。
紙質は、欧米人には「質が悪い」って言われてしまうかもしれないけど、
日本人の手には、変にべたべたしなくて使いやすいと思うよ…。
 
ただ、ライダー版に比べると高い…のが、ちと、難点。^^;;
 
今は自分の部屋が小さくて、タロットの収納にも限界があるから、
新しいデッキを買うのは極力抑えているけど。
 
いずれ、もう少し大きな部屋に引っ越すか、
自分のお店(もしくは鑑定場所)を持てるようになったら、
占術用だけじゃなく、コレクション用にもう少し買っちゃおうかなぁ…なんて。^^
 
それが現実可能になるように、今日も心のブロックの解除、解除だわ~…。てへ( ̄┬ ̄)ゞ