気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

その後・・・

これは「とりあえず安心・・・?」のつづきです。

とりあえず安心・・・?→ http://blogs.yahoo.co.jp/ha1f_mo0n_charm/51765501.html

かあさまの主治医の指示通り、
1年近く服用していた安定剤を止めさせました。

薬の効果というのは、
止めてすぐに消えるものではないのだけれど・・・。
止めても2~3日は効果が残るものらしい・・・。

・・・ん、でも。

やはり、母の言動が違ってきました。
安定剤を服用しているときは、
本人自身が何をしているのか、したいのか
・・・すら、わかっていなかったように思いますし、
ろれつなんかも回ってなかったように思います。

薬を止めて2日ほどになりますが、
だいぶ、意識がはっきりしてきたようです。
話し方もクリアになりましたし、相手の話の理解も早いです・・・。

やれやれ・・・本当に一安心。
本物の認知症でなくて良かった・・・。
本当に精神安定剤の長期服用は、危険だわ~!!(@_@;))

・・・とはいえ。
おいらのかあさまの年齢的に、認知症であってもおかしくないから。
予行演習だった・・・と思うようにします。

自分が分からなくなって行く母を見て、
おいらにしても、父にしても、
怒りをぶつけてしまう
・・・これはある意味、発見でした。

家族なんだからわかるはず。
今までできたことが、なぜ、今出来ないのだ?!


・・・と、苛立ちをぶつけてしまう。
それは、こちら側のエゴであり甘え・・・だと聞いたことがある。

そうか、こういうことか・・・と。

アルツハイマーの治療には、家族の愛が必要不可欠だと聞きます。

もし次に母が、本当に認知症になったとき、
おいらは愛情を持って接することが出来るだろうか??
再び、怒りや苛立ちをぶつけてしまわないだろうか・・・。

そのときになったとき、思い返せるかどうかわからないけど。
心の引き出しにしまっておいて、教訓にしたい・・・と思います。ε=(※o※)ため息