気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

福かへる

以前に「逆さ干支」のお話を書きましたが。
福かへる」も、それに似たようなお話。

かへる・・・って言うのは、表記の間違いではありません。
たぶん、旧仮名遣いの「かえる」のこと・・・だと思う。
オイラの本棚に、切子のカエルの置物があって、
そいつらが「福かへる」っていうタグ(・・・って言うな!(笑))をぶら下げている。

福が返る。
お金が返る。
無事に帰る。
失せ物が帰る。
恋しい人が帰る。

・・・など、など。
「福かへる」には、そんなような意味があるもよう。

オイラが知っている、恋のおまじないにもカエルを使ったものがある。
カエルを使うって言っても本物のカエルさんを使うわけでなく、折り紙のカエル

折り方をテキストで教えるのは難しいので、どこかで見つけて欲しい・・・。
(不親切ですみません。^^;)
で、折ったカエルさんの背中に恋しい人の名前を書いて、針でブスッと・・・止めておく
(カエルさん、ごめんね!(*◇*;))
そうすると、恋しい人が戻ってくるそうな・・・。
花柳界お姉さんたちの間で流行った、遊び半分のおまじないだそうだ・・・。

そういえば、この折り紙カエル。
ユシルさんの所のモエちゃんが大のお気に入りだったっけ。
いらなくなったカレンダーで折った大きなカエルさんをユシルさんにあげたら、
モエちゃんに気に入られて、すっかりモエちゃんのおもちゃになったとか・・・?
どこが気に入ってくれたのかしらね?
そろそろ、特大カエルでも折ろうか?って話したけど・・・。
モエちゃんもすっかり大人だから、もう、興味を示さないんじゃないかな??

実は、このカエルは、オイラの周りでひそかなブームになっている。
ブームって言うほどの大きな話でもないんだけど。

近所のばぁ~ちゃんたちが、呆け防止のために折り紙同好会みたいなものを作っている。
んで、そこへオイラの折ったカエルをうちの親が持っていったらしい。
75ミリ×75ミリの紙で折ると、すごく可愛いサイズになるんだな、これ。
で、「福かへる」の話をついでにしたらしいんだわ。
そしたらばぁ~ちゃんたちの間で「福かへるを財布に入れておくといいことがある」と広まったご様子。

おいおい・・・。ヾ(^^;)
神社、仏閣で売っているお守りならいざ知らず。
オイラが折っただけのカエルで、福が来る訳が無いだろう?!

・・・と思うものの。
いわしの頭も信心から」って言いますからね。^^;
ばぁ~ちゃんたちに幸せが訪れるよう、心をこめてカエル・・・かへるを折らせて頂いてます。

本当に、何かいい事があるといいね。(*^-^*)