気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

そういえば、忘れてた…

f:id:kuroneko_chakra:20210119175040p:plain

玉木宏くん41歳時のプログレ

こんばんは、charmcatです。

皆さん、いかがお過ごしですか。

 

おいらはコアなファンじゃないので、

別に、放っておいてもよかったんですけどね。🙄

 

タロット占いのスプレッドの使い勝手を検証したかったので。

玉木くんには申し訳ないけど、

実験台になってもらおうかと…。😋

 

f:id:kuroneko_chakra:20210119175445p:plain

ダイアモンド・スプレッド

タロットの講座で学習したものだけど。

 魔女の家ブックスの本※では

「魔女のダイヤモンドスプレッド」として紹介されているもの。

※注: タロット教科書 (第2巻) (魔女の家books)

 

スプレッドの使い方としては。

特定の質問を深堀してもいいし、

漠然と「これからどうなるの?」に対して占ってもいいということ。

 

で。

 

上の画像は、漠然と

「玉木くんが彼自身の理想を実現するにはどうすればいいのか? 」

という問いに対しての結果。

以下、解説…解釈?

 

1)現状、現在の自分:Ⅱ女教皇

洞察力の鋭さや直感がさえている時であり、周囲のこともちゃんと見えている。

本人自身も向上心があると同時に、高い技能を持っていると思われる。

このカードはどちらかというと「静」を表すので、現時点では精力的に行動するよりはじっくりと内観する時期なのかもしれない。

 

2)変え難いこと、質問者が気にしていること:ワンド2

過去に2つの高い理想や理念があったけれど、どちらか一つに選べなかったことがあったのかも。

この場所のカードはすでに過去になったことがあらわれるため、本人の意志では変えるできない。

その分だけ、本人が強く引きずっている可能性があるともいえる。

 

3)変えていけること、取り組みやすいこと:0愚者

今までやってきたことがうまくいっていないのなら。

大胆にイメージチェンしたり、方向性を変えることが解決の糸口になる可能性が。

 

4)消えつつある影響:ⅩⅠ力 逆

理想を具現化しようという情熱が強すぎて暴走したか、逆にガス欠状態でへたり込んでしまったことがあるのかも。

 

5)現れつつある影響::ⅩⅢ死神 逆

大きな変化を表すカード。

良くも悪くも今までのことを継続するのではなく、全く新しい方向性を見つけて行くことになりそう。

現状維持のままでは改善策は見つからないかもしれない。

 

6)自覚している状況:ソード8 逆

玉木くんの職業の関係上、作品の良し悪しを他人から言われるのは仕方のないこと。

それはわかっているかもしれない。

でも、その言葉の内容によっては傷ついている可能性も…。

 

7)自覚していない状況、行動を阻む心のブロックなど:ワンド9 逆

自分の理想を実現化するためにひとりで頑張ってきたけれど、ひとりでやるには限界が近づいてきているのかも。

やるだけのことはやったのだから、これ以上無理はせず、あえて引きさがるというのも一つの良策。

 

8)過去、現在に影響を与えている過去:Ⅲ女帝

かつては女性の力によって繁栄していた可能性が。

これは玉木くんの母親を表すのか。

あるいは近くにいた年上の女性か。

はたまた、彼のファンの存在か?

 

9)未来の傾向、近い未来:ソード・クイーン 逆

このカードは正位置でもシビアな視点を持っているのだけれど。

逆位置に出たことで、さらにシビアな決断を迫られるかも。

頭の回転が速く有能ではあるのだけれど、言葉にとげがある女性との関連がありそう。

 

10)結果、当面の着地点:ペンタクル7

一応の結果は出るのだと思われる。

けれど、それに満足しないのは向上心の表れとも取れる。

結果に対して満足しない、納得しないのであれば、失敗から学んで改良し次に生かすといいだろう。

 

こんな感じで読んでみたけど、どんなもんでしょうか。

つっても。

ご本人様が目にするかはわからないからねぇ…。😅

もし、ご本人様の目に触れることがあるとするなら。

自分で改善できそうだな…と思ったら、そのように行動されてみるのもいいのでは?

 

 

いやね。

最近、魔夜峰央さんのタロットにはまってしまってねぇ。🤣 

 

 

オリジナルは、復刻版よりちょっと小さい。

おいらは指が短くて手のひらも大きいほうじゃないから、

オリジナルのほうが使いやすい。

 

それにオリジナルは、おいらが持っているタロットの中では、

かなり古株のほう。

最初は中3くらいのころ一度手にしたけど、諸般の事情で手放した。

20歳くらいのころに再度手に入れたけど、

使いこなせなくてつい最近まで放置してた。

 

でも、ここ最近になって、

急に目覚めたというか…。

 

ライダーみたいに全部が絵札なのも、占い手としては使いやすいんだけど。

魔夜峰央タロットのように、小アルカナが数札なのは解釈を広げやすい。😄

どちらもメリット、デメリットはあるけど。

質問の内容によって使い分けるのも良いかも。

 

オリジナルはかなり使いまわしているので、

だいぶ印刷がはがれてきちゃったから。

今回の結果の画像は、復刻版で占ってます。😁

(誰得情報?!)

 

 まぁ。

誰かのお役に立てば…。