気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

もうちょっと先の話だけど…

こんばんは、charmcatです。

ずいぶん前に、自主出版について調べたことがあります。
自分で原稿を書いたとしても、
ある程度、書店に置いてもらう部数を印刷するとなると、
最低でも100万円はかかる…って話でした。

で。

実は、先日。
ある出版社さんから書籍出版についてお話を頂きまして。

正直、迷いました。
書籍出版はある意味、夢でもあるし…。
でも、現在の経済事情からすると絶対無理!!

とりあえず所属プロダクションに相談したところ、
「興味があるなら、話だけでも聞いてみたら?
 出版費用も自己負担になることもあるから…」

…ちゅうことで。
お話だけ聞いてきました。

実際会ってお話ししてみると、
すごく気さくな方で…。
本題より脱線の話のほうが沢山話しちゃいました。

お互い、住んでる場所と生まれが同じ江東区ってことで、
妙に馬が合っちゃったんですね。

正直に
「今は経済的に難ありなので、すぐにはお話を進められません。
って伝えたところ。

あちら様も
「良くご検討の上、ご興味がありましたら、是非、ご連絡ください。
とおっしゃってくださいました。

すごく楽しい時間だったし、
人となりも信用できる感じだった。
もし、おいらが本を出すことが可能になったら、
こちらの出版社にお願いしようと思ったところ。

ただなぁ…。
タロットのことっつっても…。
書籍にするほどのネタがないんだよねぇ。
初心者用の入門書なんて、世の中に山盛り出回っているし。
(出版社の人は「名刺代わりに…」っておっしゃっていたが)

しいて上げるなら。
スプレッド集かなぁ…。

スプレッドだけに特化した本は、
魔女の家booksさんからも出てるんだけど。
ややマニアックっていうか、かなり本格的すぎるんだよね。

だからおいらが出すとしたら。
自分が現場で使ってみて、
使い勝手がよかったやつ…だな。

残念ながら、おいらは自分でオリジナルを作る能力はないので、
昔から伝承されているやつやら、
何処かの書籍に掲載されているやつから引用することになるけど。
ま、解説は自分の言葉で書くけどね。

しかし…。
3桁はでかいなぁ…。
チャット鑑定だけじゃ無理だわ…。
(ここだけの話、1カ月に1万円に届かないから…。

…つうかさ。
今、紙ベースの本が売れない時代と言われてて、
占いの本も著名な占い師が書く本くらいしか売れないと言われてて。
無名のおいらが出版したところで、
在庫が余るだけではないのか

う~む。
悩ましい…。