気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

散らかる心

 
元々おいらは、先々のことを考えすぎて、
しなくてもいい心配をして頭を悩ませる方です。^^;
 
本当は考えるより体を動かした方が、
意外と簡単にことは運ぶかもしれないんだけど。^^;;
 
この数週間。
高齢かつ病気持ちの母のわがままがエスカレートしてきまして。
リハビリを兼ねたデイサービスにも行きたがらなくなってしまいました。
 
デイサービスに行きたくないんじゃなくて、
自分の自由が利く家から離れたくない・・・とか、
面倒だから布団から起き上がりたくない・・・とか、
っていう、単純に甘えなのです
 
なまじ、うちの親父はお世話好きなので、
甘えさせてくれる親父がいる家から離れたくないらしい。
 
それでも身の回りのことをしてくれる親父(母にとっては夫)に対して、
ちょっとでも感謝の言葉や思いがあるならいいんだけど。
年寄りの女性(特に病気持ち)特有のわがままや僻みで、
つい嫌味をぶつけてしまうんですな、これが・・・。
どうせ早く死んだ方がいいんだ・・・とか言って困らせる。(ーー;))
 
それじゃあ、世話をする方が切れてしまいますわ。^^;;
 
ケアマネージャーさんと相談したところ、
来週頭から4泊5日でショートステイをさせることになりました。
 
おいらなんかは仕事に出ちゃうから、多少気は紛れるけど、
一緒にいることが多い親父は切れる寸前なので、
少し解放してあげないとね・・・。^^;
 
気がついたら首を絞めていた・・・とか、
包丁で刺してました・・・なんてことになる前に・・・。^^;;;
(実際、殺意を感じることがある・・・って親父もため息交じりに言いますし。^^;)
 
後は、母自身が家族と離れて見て、
それをどう思うか・・・?ですね。
大概は家族のありがたみを覚えるといいますけど、
家にいるより人に囲まれるだけ、孤独からは解放されるかも??
 
ただ。
親父がやってくれるように、わがままが言える環境ではなくなるけど。( ̄∀ ̄)ニヤッ
 
家族と一緒に暮らしたいなら、
もうちょっと、自立して一食に暮らす人に協力してくれないと・・・。(´ー`)┌フッ
 
母のこともそうだけど・・・。
 
7月(7/14~16)にはおいらもメタボの教育入院があるわけで・・・。
 
治療としての入院ではないから、重たくは考えてないけど、
「お泊り」となると、色々と大変なわけです、糖尿病患者は・・・。^^;
そうでなくても女は荷物が多いのに・・・。^^;;
 
下手に心配性だから、早いところ荷物を造ったほうがいいんだけど、
全部、日常で使うものだったりするから、
中々詰められない・・・。
そのことがちょっとだけイライラの元になっていたりする。
 
まぁ、当日になったらなる様になるんだろうけど・・・。
 
冷蔵保存しなきゃいけない点眼液があるんだけど、
冷蔵庫、貸してくれるのかなぁ?
それともナースステーションで管理してくれるかなぁ??
 
それだけでも胃が痛くなる元だ・・・。^^;;