気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

メタボ教育入院

このところ、
インシュリンの量を増やしたことで、
病的に体重が増えておりますT_T
 
こんにゃくご飯とか、食物繊維の粉とか・・・
ある意味、ダイエットを狙った食品を使用した時に、
低血糖になったことを恐れての甘えからだと思うけど。^^;
 
管理栄養士さんからも、
100キロを超えないことが、当面の目標ですよ。
・・・って、言われていたにもかかわらず。
 
色んな意味でのストレスと甘えによる誘惑に勝てず、
100キロの大台を超えてしまいました。(T△T)アウ・・・
 
腰痛は元々あったけど、
最近は、職場で立ったり座ったりが激しいこともあり、
膝も悲鳴をあげ始めている、昨今。
 
見てみぬ振りをしてきたけど、
着られる洋服も、ウエストがゴムのものでなければ入らない・・・。(×_×;)
 
血液検査や眼圧の検査が、それを物語ってはいたのだけど。^^;;
自分の力や、管理栄養士の力では限界があるところまできているのかも。
 
・・・なので。
管理栄養士さんから、メタボリック・シンドローム教育入院というお話を進められました。
本来はメタボリック症候群と診断された人が、
それを改善したり、病気の恐ろしさを研修するためのものらしい。
 
自分でできないなら、一度、管理された環境で、
食事の量や料理の仕方、コントロールの仕方を再研修して来い
・・・と、東京逓信病院の資料をいただいた。^^;
 
確かに医療施設で管理された状態に置かれたら、
わがままもいえないし、意識も変わるかもしれない・・・。
忘れたことも思い出すかもしれないし、
新しい発見もあるかもしれない・・・。
 
ただなぁ・・・。
 
問題は今の収入では、入院費を捻出できないことだ。(T△T)アウ・・・
 
研修入院自体は2泊3日(平日の・・・^^;)だから、
長期的に仕事を休むことはなさそうだけど。
その費用が、今の給料の約半分は持っていかれる・・・。(T△T)アウ・・・
(※註:これは時給800円の人間の発言であり、普通のお給料の人には妥当なお値段だと思う。)
 
健康は守りたし。
しかし、その健康を守るための金がなし・・・。
 
(-”-;)うーむ・・・
 
今の契約が終了した時点で、
また親に借金するか??
踏み倒すのが必至だけど・・・。^^;;;)