気まぐれにゃんこのしっぽ

Yahoo!ブログから引き続き、気ままに思ったことをつづるブログです。

こんな暑い日は・・・?

食欲はあるんだけど、さっぱりしたものしか食べたくない・・・。
この暑い中、火を使った料理なんかしたくない・・・。(_Å_)バッタリ

先日は、きゅうり+たまねぎ+レタスのサラダに豆腐を乗っけてみた。
「ええ~!出来れば別で食べたいわ!!」
・・・っていう方もいるかもしれませんが・・・。
コンビニで売っていた「豆腐サラダ」をちょいと真似してみたのでした。
ドレッシングをノンオイルの青じそにしたら、それなりにおいしかった。^^
(まだデジカメを買ってないので、画像がないのでありませり・・・。^^;)

別の日には。
Pル・システムで買った茶蕎麦があったから、
それを茹でて、上にサラダ(豆腐サラダとは別)を乗っけて「サラダ麺」。
こうすると、普段は食しにくい野菜が上手に取れる・・・?

ただ、茶蕎麦は結構デリケートなので、
茹でているうちに、お茶の風味が逃げてしまったのが残念でした。
お湯が少なかったり、茹でる温度が低いと風味が消えるらしい・・・。

ちなみに・・・。
おいらの家族は、生のたまねぎの辛さが苦手・・・なんですね。
で。
サラダなんかに使うとき、どうしようか・・・?と、考えた挙句。
細切りに舌たまねぎを、
レンジ用の「温野菜グッズ」にぶち込んで、2分ほど加熱しておりまする。^^
生特有のシャキシャキ感はなくなるけど、辛味も消えますよ。

ベーグルにはさむ要員として、ノンオイルドレッシングに漬け込むときも、
加熱したら、いい感じで味が滲みておりました。^^

栄養学的には、どうなのかは分かりませんが・・・ね。てへっ( ̄┬ ̄)☆ヾ(^^ )なんでやねん!!

註:一度、「本棚」に掲載した記事から、食べ物の話だけ抜粋しました。えへへ(〃∇〃)ゞ